作曲への最短距離!

初心者でも作曲はできます!

そもそも作曲ってなんやねん的な話

曲を作る、と書いて作曲ですね。

曲って、どんな工程で作られるのでしょうか。

 

・楽譜を書く。

・演奏する。

・録音する。

・録音したやつを合体させて、曲にする。

 

こんな感じでしょうか。

 

これが正しければ、楽器弾けない人は

どれだけいい感じの楽譜がかけても

作曲者にはなれないことになりますね。

 

私の個人的な解釈としては、

ふんふーんと鼻歌でいい感じのメロディを創ったら、

その人は作曲者です。

 

で、そのメロディええやん俺がバックの音楽作ったるわ

この人が編曲者です。

よって、楽器を演奏して録音する人も編曲者にあたりますね。

 

その後の合体的な作業を、ミックス・マスタリングと言いますね。

 

で、当ブログでは作曲初心者が曲を作れるようになるところを

目指しているわけですが、そもそも初心者ってなによって話ですね。

 

・なにかしらの楽器はできるけど、楽譜読めませんよ

・音階とか、なんとなくの知識はあるけど楽器弾けませんよ

・超音楽好きですよ

 

以上の条件を満たす人を対象としています。

要するに、やる気があれば誰でも曲は作れるようになります。

 

つまり、作曲・編曲・ミックス・マスタリング全部できるようになります。

 

次回は、作曲に必要なものについて書こうかな。

よろしくお願いします。